今を楽しむ

お題「最近気になったニュース」

 

 ニュースの内容というより、

出演者の発言の引用がとても印象に残ったので、

それについて書いてみようかと思う。

 

news.livedoor.com

 

 

 

 

 

 この番組を見てはいないんだけど、

「人生の楽しみ見つけられない」なんてタイトルに書いてあったので、

芽郁ちゃん大丈夫かな、と気になって読んでしまった。

 

この記事の中にあった、 生物学者 池田清彦氏の

 

  人生の楽しみを見つけられないのは

 幸せの絶頂だってことだよね

 

っていう言葉がとても印象に残った。

 

この文章だけ引用しちゃうと極端な考え方に見えてしまいそうだけど。

 

正直番組を見ていないので、違う解釈してたらゴメンナサイなんですが、

私は、「そっか、そういう考え方もあるんだな」って、

ちょっと目からウロコであった。

 

すべての場合にあてはまるわけじゃないだろうけど、

「先の楽しみが見つからない」「幸せを見つけられない」

って思いこんで抜け出せなくなってしまった時に、

「じゃあ今は全然楽しくないのか?」「今は幸せじゃないのか?」

って、いったん立ち止まって、今現在に注目してみることは大切だなと思う。

 

幸せの絶頂を感じられるってことはなかなかないかもしれないけど、

先のことは一度置いといて、今だけに注目すると

けっこう些細な楽しいこととか、小さい幸せってのはある気がする。

 

人が思い悩むのって、だいたいが過去の後悔未来の不安だってよくいうもんね。

今に没頭することで不安をちょっとでも取り除くっていう考え方、私は好きだな。

 

 たとえば大好きなアーティストのライブを何ヶ月も前から楽しみにしていて、

毎日「あと何日♪」みたいに楽しくに過ごせていて、

ライブ中はまさに幸せの絶頂だったのに、

終わった瞬間「ああもう明日から何を楽しみに生きていけば・・・」

ってなっちゃうような気持ち。よくある。

そんなときはもう思い切って好きなだけ余韻に浸りまくるのもいいんだろうな。

ちょっと例えが微妙な気もするけど(笑)

 

大きな仕事が終わった後の、燃え尽きてしまう感じもわかる。

そういう時は先のことを考えて悶々としてしまうよりも、

目の前の仕事を丁寧にこなすことに集中したほうが、

いつの間にか、次の仕事に活かせるアイディアとか浮かんできたりする。

 

今を大切にするのが重要ってことかな。

 

なんだか書きながらまとまりがなくなってきた(笑)

でもこうやってブログを書くことに集中できる時間や体力、環境があるのって

本当に幸せなことだなって思う。

 

ちょっと、というか、かなり、ニュースの内容とは逸れた感じがしますが、

しかもまとまってないですが、

書いて満足したのでOK(笑)

 

読んでくれた方、ありがとうございます。

 

f:id:nanbusen:20190308032530j:plain