初めてのジム・・・いざトレーニング!!

昨日、はじめてジムでトレーニングをしてきた!

 

今までジムに通ったことがなく、とにかくすべてが初めて。

なので申込に行くところからド緊張で…それは前の記事に書いた。

 こちら。

nanbusen.hatenablog.com

 

 そしていよいよ、実際にマシンでトレーニングする日がやってきたー!

 

とにかくド素人、初心者中の初心者なので、不安だった。

少しでも不安を軽減しておこうと、3月中にいろんなサイトや動画を見て勉強しておいた。

マシンの基本的な使い方や、初心者におススメの筋トレメニュー、ジムでのマナーなどなど、読んだり観たりしてから行った。

結果的に、前もっていろいろ見ておいたのが、個人的にはすごくよかった。

今は詳しく解説してくれる動画とかたくさんあるからすごく便利ですね~♪

 

そんな感じで当日、かなり緊張しながらジムの扉を開くと、けっこう人がたくさんいた。

ちょっと怖気づきつつ、更衣室へ。

意外とひとりで来ている女性が多くてちょっと安心。

 

ジャージに着替えていざ、マシンへ!!ドキドキ!!

 

前もって予習していたランニングマシンからスタート。

設定ボタンがたくさんあって、一瞬戸惑ったけど、観てきた動画を思い出したら、あっさり設定できた。

レーニングする時間や速度、傾斜などを設定。

安全キーを装着。

とりあえず時速3kmくらいから始めて、少しずつ速度を上げていった。

とはいっても、ジョギングの一歩手前くらいの速度までしか上げなかったけど(笑)

でも普段歩く速度よりはずっと速いので、続けるうちにじんわり汗ばんできた。

 

なんか楽しい…途中からめっちゃテンション上がってきた(笑)

 

ランニングマシンにはテレビも備え付けてあって、見てもいいようになっているんだけど見なかった。

「ずっと歩いてるの飽きちゃいそうだから、テレビつけておこうかな」とか最初は思ってたんだけど、やり始めたらけっこうあっという間だった。

速度変えたり、足の出し方を意識したりして集中してたからかな。

ジム内に音楽も流れていたので、なんか楽しい気分で歩けた。

慣れてきたらテレビつけてやってみてもいいかもなぁ。

 

とりあえず30分ほどやって、器具を拭いて、降りる。

降りるとなんだか不思議な心地がした。

体がまだマシンに乗っているみたいな、地面が動いてるみたいな感覚。

はやく慣れたいなー(笑)

 

次はエアロバイクへ。

これもやってみたかったものの一つ。

 

エアロバイクは漕ぎ始めると設定画面の電源が付く、というのをサイトで読んでおいてよかった。

知らなかったらひとりで焦ってたかも。

まぁ、器具のところに説明はちゃんとついてるんだけどね(笑)

 

エアロバイクはランニングマシンより気楽にできる感じだった。

前の人が消し忘れたテレビがついていたので、それを流したままやってみた。

でも意外とテレビは頭に入ってこなかった。音声聞いてないのもあるけど。

私は体を動かし始めるとそっちに集中しちゃうようです。

終了後はテレビは消しておきました。

 

とりあえず初日は、様子見ということで、有酸素運動だけやって終了。

筋トレマシンの方にムキムキのお兄さんが何人かいて、ちょっと行きづらかったのもある(笑)

 

でもみんな自分のトレーニングに集中してる感じなのがホントよかった。

初日はそんな感じでした♪

 

ちなみに今日も行ってきた!

筋トレマシンを2種類やってから有酸素運動をしてきました♪

初めてだから軽めの負荷でやってきたのに、さっそく筋肉痛(笑)

普段まったく筋肉を使ってない証拠ですね…。

先に筋トレやったからなのか、今日の方が汗かいた!!

 

まだ2日しか通っていないけど、今のところ楽しい。

体を動かして汗をかくってやっぱりいいな、って思った。

よく考えたらライブに行って汗かくのも好きだもんなぁ。

実は体を動かすのが好きなのに、動かしてなかったからストレス溜まってたのかも?(笑)

 

無理なく地道に続けていきたいなと思います!!

f:id:nanbusen:20190402233244j:plain