超初心者向け!ジムでのランニングマシン設定の仕方

前回の記事で書いた通り、私のような小心者の超初心者向けに、ジムの導入編を書いてみます♪

「まず始めるまでが不安!」という人向けです。

簡単な話だけなので、「そんな当たり前のことはもう知ってます」という人にはまったくもって参考になりませんので…よろしくお願いします(笑)

 

 

今日はまず、ランニングマシン(トレッドミルについて書いてみます!

 

これは普段運動をほとんどしていなくて、初めてジムに行く人でもイメージしやすく、やりやすいものだと思います。

 

歩いたり走ったりして、いわゆる有酸素運動をするマシンです。

 

ではさっそく、まず何からやったらいいか説明していきます♪

 

 

操作・設定画面

まず、設定する画面はこんな感じになっています。

私のジムは写真撮影NGなので、簡単に描いてみました…

 f:id:nanbusen:20190407151421j:plain

雑ですみません(笑)

ちょっと違うかもですが、こんな雰囲気です。

最初よくわからなくてすぐ使わなかったボタンなどは空白にしてあります。

ジムによってボタンの配置など異なると思いますが、内容はほぼ同じかと思います。

この画面を操作してから始めます。

 

安全キー

まず始める前に、安全キーというものを服に付けます。

設定画面の脇や中央あたりに磁石でくっついているもので、紐がついています。

それの磁石側ではない方が、クリップのようになっています。

それを服に付けます。

Tシャツの裾とかにつけると良いみたいです。

これを付けておくと、万が一転倒をした場合などに安全キーが外れてマシンが緊急停止してくれます。

フラッとバランスを崩した場合などにも安心です。

慣れないと最初、バランスが取りにくかったりする場合もありますからね。

上級者の方など、付けずにやっている方も見かけますが、少なくとも初心者はつけておいた方がいいと思います。

 

クイックスタート

安全キーをつけたら設定です。

細かくいろいろ設定するより、まずやってみたい、という場合は「クイックスタート」が便利です。

マシンによっては2回押す必要があったりもします。

とりあえず押せば、画面に「3、2、1」とカウントダウンが出てきて、マシンが動き出します。

いきなり速いスピードではないのでご安心を(笑)

不安であれば最初は手すりを持って歩き始めると良いかと思います(私はそうしました。)

速度や傾斜は後から調整できます。(このあとに書きます)

止めたい場合は「ストップ」ボタンを押せば止まります。

終了後、累積の距離やカロリーが画面に出ます。

年齢や体重を設定していないので、カロリーは概算だと思います。

 

マニュアル(プログラム)設定

次に、自分で目標などを設定して使う場合です。

時間や距離を決めてやりたい場合は便利です。

年齢や体重も設定するので、より正確なデータが最後に出ます。

これはマシンによってボタンの名前が異なるかも、と思いますが、だいたい「マニュアル」「プログラム」「カスタム」などの名前がついているようです。

そのボタンをまず押します。

私の使っているマシンは、ボタンを押すと、画面に文字でガイダンスが流れてきます。

まず、目標を「時間」「距離」「カロリー」のどれで設定するか決めます。

・「時間」;何分歩きたい(走りたい)かを決める。

・「距離」;何キロ歩きたい(走りたい)か決める。

・「カロリー」;何カロリー分歩きたい(走りたい)か決める。

どれか1つを選び、「時間」にするなら「時間」のボタンを押します。

そうすると、「時間を設定」とガイダンスが出てくるので、0~9までの数字が並んでいるテンキーで、時間を設定し、決定します。

「距離」「カロリー」で設定する場合も同様ですね。

そのあともガイダンスに沿って「年齢」や「体重」、「速度」を入力していきます。

全部入力すると、クイックスタート同様、画面に「3、2、1」とカウントダウンが出てきて、マシンが動き出します。

速度や傾斜は後から調整できます。(このあとに書きます)

止めたい場合は「ストップ」ボタンを押せば止まります。

 終了後、累積の距離やカロリーが画面に出ます。

年齢と体重を入力するので、カロリーもある程度正確だと思います。

 

速度や傾斜の調整

 スタート後に速度や傾斜を変更したい場合は、それぞれ「△▽」のボタンを使って調整していきます。

私の使っているマシンでは、速度は0.1kmずつ、傾斜は0.5%ずつ変更できます。

運動苦手な私などは、最初これを押すだけでもバランスを崩しそうになったので、不安な方は手前にある手すりを持ちながら変更するとよいです。

 

あとがき

サラッとですが、ランニングマシンのとりあえずの使い方を書いてみました。

とりあえずスタートさえできれば、どんな感じか分かってくると思うので、そこからはそれぞれの目標に合わせてやり方を考えていくのが良いと思います。

ちなみに、運動音痴で初心者の私は、今のところはまだ、速度3.5~6.0kmで傾斜1.0%くらいで練習しています。

まだまだ早歩きウォーキングって感じです。

かっこよく速く走っている人たちも結構いて羨ましいですが、自分のようなペースでやっている人も意外と多くいるので恥ずかしくはありません♪

ジムに行く前は、まともに走れないからカッコ悪いし浮いちゃうかなぁとか思っていたけど、心配無用でした。

自意識過剰なだけで、誰も気にしてません(笑)

やたら目立つ行為(大声出すとか)をしなければ問題ないです。

みんな自分の目標のために必要なことをやっているので、大丈夫です!

 

誰かの参考になったら嬉しいです♪

また他の器具についても随時、記事書きます。