自分へ投資するか、時間を浪費するか

今日は日記を書く。

 

最近パソコンの調子が非常に悪く、ブログ更新も滞ってる・・・

ジムのこといろいろ書きたいし、もっとまめに更新したいんだけど、そこそこ古いパソコンを使っているせいか、最近処理が異様に遅いときがある。

「遅っ!!」って思いつつ、あまりイライラしたくないので、パソコンがのんびりしているときは、私ものんびりすることにした(笑)

 

スマホから更新すればいいんだけど、パソコンで書くほうが好きなのです。

 

話は変わるけど、昨日は久々にジムに行かなかった。

今日は早起きする日だったから、前日は早く寝たかったというのもあった。

 

まだジムに通いだしてそんなに経ってないけど、昨日たまたま行かなかったことによって気づいたことがあった。

 

「私にはこんなに自由な時間があったのか」ってこと。

 

ここ最近の平日は、仕事終わったらすぐジムに行って、帰宅してお風呂やご飯を済ませ、少し自由時間を過ごしてから寝る、という日々だった。

 

昨日はジムに行かなかったことで、家でのその自由な時間がいつもよりたくさんあって感動した。

「時間あるからあれもできる!これもできる!」という感じ。

 

だけどよくよく考えてみたら、ジムに通いだす前と、その自由時間は変わらないハズなのだ。

感じ方が変わったのかな。

 

ジムに行く前にも同じように自由な時間がたくさんあった。

だけどなんとなくダラダラとしてしまい、結局ろくに何もしていない、みたいなことが多かった気がする。

いろいろやりたいことやれる時間があったのに、ダラダラとスマホやパソコンを触ってしまい、時間を無駄に過ごしていた。

時間あるし、やりたいことはいつでもできるって思うと、逆にやらなくなるのかも。

きっと自由な時間がありすぎるのはよくないんだな。

 

ジムに通いだして、ある程度のんびりできる時間が減ったことが私にはよかったのかもしれない。

気づけばスマホやパソコンをダラダラと見る時間は減り、やりたいことをパッとやるようになってた。

前よりもちょっとだけ、あれこれ考える前に行動できるようになっている気がする。

余計なことを考えて無駄にネガティブになることも減ったと思う。

 

ジムに行くことで、メリハリができたのかなぁ。

もともと家で軽い筋トレしたりっていうのも習慣にはしていて、ほぼ毎日やってはいたけど、やっぱり外に出て、お金をかけて体を鍛えに行ってるっていうのが、行動に変化を生んでいるのかな。

ジムに行っている時間も、言ってみれば自由時間ではあるんだけど、他人がたくさんいる場所だからこそ、完全なプライベート状態の自分ではないわけで。

程よい緊張感っていうのは大事なんだなと思う。

 

 彼と電話したり、友達と遊んだりすることも、今までより楽しく感じる。

相手側からしたら、いつもどおりなのかもしれないけど、私の感じ方が変わったんだろう。

 

遠距離中だし、節約したい気持ちもあるけど、少しお金をかけて自分へ投資しておくのって確かに良いのかも、と思った。

ちなみにもともと自分への投資として化粧品だけはこだわっていたけど。

ちゃんと運動して、普通に食べて、寝るだけで、肌ってこんなに調子よくなるのか!とびっくりしている。

ちゃんとした化粧品より先に、ちゃんとした運動に力入れるべきだったな(笑)

あくまで私の場合は、ですが。

結局、昨日は運動を休むつもりが、やらないことに違和感まで覚えて、家でちょっと運動してしまった。

 

自分への投資は大切っていろんな文章でよく読んでいたことだけど、確かにそうなのかもなって思う。

今更気づいたのか、って感じだけど。

まだまだ甘ちゃんだなー。

まあ気づかないよりはいいか。

 

私の場合は、こうやって生活のリズムを変えることが自分にとってとても良かったんだなー、と思う。

 

そして迷っているときに背中を押してくれた方に、本当に感謝です。

ありがとうございます。

 

この投資が今後、浪費にならないように気を付けよう(笑)