じゃがいもの皮むきはピーラー派?包丁派?

タイトルのとおりなんですが、

じゃがいもの皮むきはピーラーでやりますか?包丁でやりますか?

 

私はずっと包丁でやっていて、ずっとそれが多数派だと信じ込んでいました。

 

たぶんどちらでやっても正解なんだとは思いますが。

 

先日テレビを見ていた時に、さまぁ~ずの三村さんが、

「じゃがいもの皮をむくのに、ピーラーが見つからないから包丁使って・・・」

と話した時に、観客の女性たちから

「えぇー、、、(まじで・・・?)」

という感じの声があがっていて気になったのです。

一部の観客ではなく、全体がそう言っているように見えた(その時の観客の表情も映されていた)し、

さまぁ~ずのお二人も、「普通はピーラー使うけど」っていう前提で話していたので、

ちょっと困惑しました。

 

え、じゃがいもってピーラーで皮むくのが普通なの??と。

 

冷静に考えれば、どっちでも自分のやりやすいほうでいいと思うんだけど、

テレビの演出や編集を、つい、真に受けてしまったんだと思います(笑)

 

私はにんじんはピーラー使いますが、じゃがいもは包丁使います。

そういえば彼氏にも「え、ピーラーじゃないの?」と言われたことあったな。

でもその時は全然気にしてなくて「うん、私は包丁使う」と言っただけだった。

彼氏に言われても何とも思わないのに、テレビで言ってるとギョッとするって…。

テレビの影響力ってすごいな(笑)

 

「包丁使うなんて器用なんだな」とも言われたけど、

私としてはピーラーでじゃがいもの皮をむく方がよっぽど器用だなぁと思う。

1回やってみたけど、指をシャッってやってしまいそうで怖かった…

ピーラーって、小さいものに使うの、意外と難しいと思う。

私は自分が不器用だからこそ包丁使ってる気がします。

 

まあ、どっちでも、きれいに皮むきができるならOK!って感じですよね(笑)

ちょっとテレビ見て気になったので書いてみました♪

 

f:id:nanbusen:20190314120321j:plain