群馬のソウルフード

何年か前、彼と高崎に遊びに行った時に、群馬県民のソウルフードである、

焼きまんじゅう

を初めて食べた。

 

 

なんか急に思いだしたので、今日はそれについて書いてみる。

 

いろんなところで情報を目にしていて、ずっと気になっていたので、高崎に行く前にいろいろお店は調べておいた。

 

お目当てのお店に近づくと、香ばしい匂いが漂っている。たまらん。

 

お店に入り、メニューを見て、お店のおばあちゃんに焼きまんじゅうをオーダー。

焼きまんじゅうって安いんだね!

1本160円くらいだった。

1人1本頼むとイートインできるお店だったので、2本注文。

イートインっていう言い方はちょっと合わないような昭和レトロな感じの渋い素敵なお店だったけど。

 

その場ですぐ焼いてくれる。

かわいいおばあちゃんが一生懸命焼いてくれた。

職人さんの手さばき。

目の前で、焼いてるのを見ていられるのもすごくよかった。

 

5分くらいで出来上がり!

 

これ!

 f:id:nanbusen:20190329042523j:plain

 でき上がった焼きまんじゅうは想像してたよりずっと大きくてびっくり!!

写真だと伝わりづらいけど、大きいです!

皿ではなくお盆?に載っています(笑)

食べきれるかな・・・と不安になる。

 

だけど、とってもいい色で美味しそう。

 

ぱくっと食べると…

 

おぉぉ、美味しい!!!!

 

想定外の食感だった。

 

 

餅とか団子みたいな食感なのかと思ってたけど、パンみたいな食感!

ふわっふわ。

王道の焼きまんじゅうを頼んだので、中には何も入ってないんだけど、甘じょっぱい味噌のタレに合っていて、とっても美味しかった。

ちなみに中に餡が入ってたりするのも選べるようでした。

 

食べきれるかな、とか思った不安をよそに、ペロッと完食!

同じく彼も「甘すぎなくて美味しい…!」と言ってペロッと完食!

美味しかった~。

 

好き嫌いはわかれるかもしれないけど、私は好きです、焼きまんじゅう

これは確かに群馬の人たちオススメしちゃうよね・・・と思いました。

なんか、忘れられない味。

まだ1回しか食べたことないから、また食べに行きたいなぁ~。

 

なんで急に思い出したのか謎だけど(笑)

 

そんな思い出話でした ♪