無水キーマカレーの簡単レシピに驚き

 

最近、ひき肉を使ったいろんな料理にハマっている。

 

ハンバーグ、餃子、そぼろ丼、ドライカレー、キーマカレー・・・などなど。

 

ひき肉料理って簡単に手早く作れるのが多くて魅力。

しかも料理があまり上手くない私が作っても、だいたい美味しくなる。

思い返せば、彼に手料理ふるまう時も、ひき肉料理率高いな…(笑)

 

そんな感じで、けっこういろいろ作るんだけど、最近、簡単すぎてびっくりしたレシピがある。

 

無水キーマカレー、である。

 

しかもレンジで出来ちゃう。

 

少し前に、じゃがりこを使った「じゃがアリゴ」を考案した、人料理研究家リュウジさんによるレシピです。

 

手順はめちゃくちゃ簡単(下部にリュウジさんの動画貼ってあります)

 

料理っぽいことは、玉ねぎのみじん切りだけ!!

 

耐熱容器に、ひき肉・切った玉ねぎ・トマト缶・にんにく(チューブでもよい)・塩、コショウ、砂糖、ウスターソースを入れて混ぜる。

混ざったらカレールーとバターを載せて、ラップしてレンジ12分くらい。

混ぜて盛り付け!卵黄とパセリのせて完成!

 

こんな簡単でいいのか…と、レンジの12分の間ずっと思っていたけど、本当にちゃんと出来ていたのでびっくり!

 

写真、とても恥ずかしいので載せようか迷いましたが、載せてみよう(笑)

 

出来上がりはこちら。

 f:id:nanbusen:20190331120219j:plain

卵黄とのバランスが微妙になっちゃった(笑)

あ、パセリを忘れてる。

ごはんには、もち麦が混ざっています。

 

なかなか盛り付けは難しいですね。

まぁ、盛り付けはちょっと今後の課題ですが、それよりも味が大切です!(笑)

 

味は・・・こんなに簡単なのに、とても美味しかった!!

レンジでこの味にできるのかー!と、感心してしまった。

 

普通にフライパンでキーマカレー作ったこともあるので、「えー、、こんなあっさり出来ちゃうの…」と驚きを隠せず(笑)

 

時間かけて作ったものにはかなわないところもあるのかもしれないけど、私はとっても美味しいと思った♪

 

日々自炊をしてる者にとってはありがたいレシピ!!

ちょっとズボラかもしれないけど、玉ねぎ切るだけで、あとはレンジで短時間でおいしく出来るって嬉しい。

 

サラダと一緒に盛り付けてカフェ風にしたり、ひよこ豆とか入れてみたり、いろいろアレンジしても楽しそう♪

 

お気に入り料理が増えていくのはとても楽しいなぁ~!!

 

 分量や詳しい作り方は動画をご覧ください♪

※途中、「長ネギ、白ごま、ラー油をトッピングする」って出てくるのはおそらくミスだろうと思う(笑)


本格キーマカレーが電子レンジだけで作れちゃう簡単レシピをリュウジさんが775号ちゃんに教えてくれたよ!【GuuGoo】

 

気になった方はぜひ作ってみてくださーい♪