卒業したSNSと、今でも使っているSNS

 今週のお題「卒業」

 

私はいろいろなことをダラダラと続けがちなのだけど、意外にSNSは飽きたらスッパリ「卒業」してきました。

 

まぁ、まだ卒業しきれていないものもあるけど、ちょっとまとめてみました。

 

 

 

今までにやったことのあるSNS

 f:id:nanbusen:20190324045705j:plain

一覧にするとこんな感じ。

SNSっていうのがどこまでを指すのか、よくわからなかったので、Wikipediaを参考にしました。

⇒ ソーシャル・ネットワーキング・サービス - Wikipedia

ここの「主なSNS」という項目から、自分がやったことのあるものを表に入れてみました。(Twitterは微妙みたいでしたが入れちゃいました 笑)

 

詳しくは以下で書いていきます。

 

***************************************************

卒業済のSNS

卒業済=アカウントを削除して、もう一切やっていないものです。

Facebook

友達に誘われて始めました。

最初は遠くにいる友達と繋がれて楽しかったし、けっこう更新していました。

しかし、そんなに仲良くなかったクラスメイトや、昔ちょっとだけバイト一緒だった人とかとも繋がってしまい、なんというか気分的に更新しづらくなっていったのです。

あと、あるあるですが、俗に言うFacebook疲れ。

勝手に自分が写ってる写真載せられてたり、タグ付けされるのが嫌でした。

そんなわけで、1年くらいで、黙ってスパっと退会。

 

mixi

順番が前後しましたが、確かFacebookより前にやっていたのがmixi

これもほとんどFacebookと同じような理由で退会した気がします(うろ覚え)

確か「足跡」が付く仕様がとても苦手だった記憶。

これも1年くらいは使ったかな。

リアルな知り合いとつながるSNSは私には向いてないんだなと思います。

 

Google+】 

 知り合いと繋がらないSNSとしてやってみたものの、使い方というか楽しみ方がよくわからず、ちょっとやって放置、退会。

うまく撮れた写真を共有したいなと思ったけど、TwitterInstagramの方が便利だったというのもあるかも。

うまく使いこなせれば楽しかったのかなぁ。

 

GREE】【Pinterest】【Ameba

この3つは、友達に勧められたりしてアカウント登録はしたものの、全然やらなかったものです。

なので、「卒業」以前に「入学」すらしていないかも。。。

 

以上が完全に卒業しているSNSでした。

 

***************************************************

ほぼ卒業している(?)SNS

ほぼ卒業=アカウントは残してあるけどほとんどやっていないものです。

 

Twitter

一時期、趣味のアカウントでたくさんの人と交流していました。

リアルの知り合いとは繋がっていなかったので、個人的には使いやすかったです。

共通の趣味の人と繋がると楽しい話はたくさんできるし、友達もできました。

いまだに会って遊ぶ友達もいます。

ただ、Twitterは便利なのですが、見たくない情報もけっこう見えてしまうので、徐々に使う時間は減っていきました。

情報量の多さ、またリアルタイムゆえの速さに疲れたというのもあります。

今は交流目的のアカウントは無く、検索のためのアカウントを残してるだけです。

リアルタイムで知りたいことがある場合に、たまーに使うくらいです。

便利さもあるので、まだ卒業を渋ってます(笑)

 

Instagram

 これもリアルの知り合いとは繋がらずに始めました。

うまく撮れた写真を共有したいのと、いろんな人たちの写真を見たいということでやっていました。

ただ、フォローしてくれる人が増えるほど、「良い写真」を載せなきゃ、という気持ちになってしまい、最終的に面倒くさくなってしまいました(笑)

こちらもTwitter同様、検索用にアカウントは残してあります。

Google検索しても知りたい情報が少ないときとかにたまに使います。

月1回くらい(笑)

 

以上がほぼ卒業しているSNSでした。

ズルズルと今後も卒業しないかもしれませんが・・・(笑)

 

***************************************************

現役で利用中のSNS

現役=今現在おもいっきり使っているSNSです。

 

【LINE】

正直、LINEはあまりSNSという感じがしていなかったですが、これもSNSなんですね。

これだけは唯一、毎日使っています。

使うのはトーク(主にメッセージ、たまに通話)のみで、タイムラインは全く使っていないからそう思うのかも。

グループトークSNSっぽい気がしないでもない(笑)

 

Skype

これもLINEと同様、SNSという感じがしていなかったです。

というのもSkypeに関しては、彼と話すときしか使わないので、もはや「電話」だと思っています(笑)

 

以上が、現役で利用中のSNSでした。

 

***************************************************

あとがき

こうしてみると私は、

とりあえず今まで、流行りものには手を出していたんだなぁと思います(笑)

続かないのは、SNSのせいではなく、自分の性格のせいだなと思う。飽きやすいし。

だけどいろいろ試して、自分に合うものを厳選していくっていうのはいいですね。

振り返ってみたらちょっとおもしろかった~♪

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。