恋人のこと

 

私には恋人がいる。

その恋人には、精神疾患がある。

 しかも、遠距離恋愛中だ。

 そんな付き合い無謀すぎるって思われそうだし、

あまり正直に周りには話せていない。

 最初のころはお互い情熱的で、

「いろいろ問題はあるけど、1つずつ解消していけば何とかなる」と思ったし、

お互いこんなに好きなら、すべてが順調に行くと思った。

 

疾患について理解しとかないとな、と思って

ネットにある情報を見ていると、

「悪いことは言わないからお付き合いはやめておけ」

「あなたが壊れるよ」

ということばかり書いてあった。

 

「まあ一般論はそうだよね」なんて思っていた。

相手の調子が悪いときもたくさんあったけど、

付き合い自体はずっと順調だったから。

 

だけど最近、

そのネットに書かれている意見に対して頷くようになってきてしまった。

泣きながら「わかるなぁ・・・」なんてひとりで呟いたり。

 

確実に相手の態度が違ってきた。

疾患のせいなのか、単純に倦怠期なのか、落ち着いてきたのか、

本当のところはわからない。

 

大切な人だから、負担にはなりたくない。

支えになりたいっていう気持ちだけは知ってほしいけど、

それもプレッシャーなのかなと悩んだり。

いろんな情報を知れば知るほど、

どうしたらいいのかわからなくなる。

 

今後ブログにちょっとずつ今までのことを書いていこうかな。

いろいろ整理するためにも。

 

同じようなお付き合いをしている方の参考になるようなブログが書けたらいいな。