ブログを書くのって、いいね

ここでブログを書きはじめて10日くらい経った。

思っていた以上に、楽しい。

こんなにも頭がスッキリするのかと、ちょっとびっくりもしている。

 

最近は仕事も忙しくて、

彼のこともやたらマイナスに考えてしまって、

いろいろよくわからなくて、

ひとりで悶々として、

余裕が無くなっていたんだなって思った。

 

仕事を終えて帰宅すると、私には何もなかった。

いや、何もないってことはないか。

家族や彼や友達と連絡とろうと思えば取れるし、

趣味だってないわけじゃないし。

とっても恵まれてはいるんだけど、

ただ、なんというか物足りなかったのだ。

物足りなさから日々イライラし、無性に悲しくなっていた。

 

ひとりの時間も充実させたいと思って、

料理をしたり、筋トレしたり、読書したり、、、

できる趣味はいっぱいあったのに、ハマれなかった。

今思えば、ひとりで完結できてしまう趣味だったから、だと思う。

 

結局、私はひとりの時間を充実させたいくせに、

誰かとそれなりに「共有」はしたいんだな、と思った。

かといって、濃密なやりとりをしたいわけでも、

議論をしたいわけでもない。

家族や彼と話をすればいいんだろうけど、

距離が近すぎるからこそ、ちょっと違うのだ。

なんてワガママな!と自分でも思う。

 

その距離感が、ブログだとちょうどいい。

 

誰かが見てくれるかもしれないし、

誰も見ないかもしれない。

独り言のようで、独り言ではない。

 

この点が、自分の頭をスッキリと整理させるのに良いんだろう。

「自分以外の誰かに伝わる文章」を書くのって、

自分を見つめ直して整理しないと書けないもんね。

 

あとはもともと、文章を書くのが好きだったってことを思い出せたのが大きい。

 

ツイッターだと字数制限があるし、リアルタイムなものだし、ちょっと軽い。

インスタは素敵写真撮らなきゃいけないし、フェイスブックは距離感が近くてなぁ~

なんて思ってた。

ブログっていう選択肢をずっと忘れてた。

 

学生のころから、友達に手紙書いたりするの好きだったから、

そういう感覚で書けるのが、私にはすごい楽しい。

いろんな人のブログを読んで、

いろんな人の日常や、好きなものや、考え方を知るのが

とっても楽しい☆

直接的なやりとりじゃなくても、

手紙を送りあっているような、そんな気にさせられる。

もちろんスターをつけてもらえたり、

気軽なコメントをしてもらえるのも、すっごくうれしい。

私の書いた文を見てくれる人もいるんだって、幸せな気持ちになる。

 

不思議なんだけど、ブログをやり始めたら、

前は物足りなく感じていた趣味(料理や筋トレなど…)や、

彼とのなんてことない普通の会話も、

楽しくなってきた。

なんでなんだろう、ふしぎ。

 

いい趣味見つけた。

 

これからものんびりマイペースで書いていこう♪

 

※長々とまとまりのない文章ですみません、

 最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

f:id:nanbusen:20190306040531j:plain