私が三日坊主を脱した方法

「毎日少しでもいいから運動しよう!」

っていつも目標を立てるのに、

 

三日坊主の常習犯だった私。

 

今年はできるだけ毎日ちゃんと運動しようと思って、

 仕事を終えて帰ってきたら、軽い筋トレでもいいからやるようにしている。

 

とはいえ、今までは、それですら三日坊主になっていた。

 

そこで、今年は以下のことを始めてみた。

①帰ってきたら、座る前に、軽い筋トレや体操の動画をつける

 ※どうしてもやる気がなかったらやらなくてもいい(←これがポイント)

②運動した日は卓上カレンダーにやった項目を書く!

 ※卓上カレンダーなのが重要!

 

その2つをやるようにしたら、しっかり継続できるようになってきた。 

 

どうしても帰ってくると疲れていて、ダラダラしたい。

でもとりあえず、①のとおり、動画をつけてみると、

「全部はやりたくないけど、最初の部分だけでもやるか・・・」ってなる。

そうすると、いつのまにか、全部やってたりする。

しかも、やり始めると不思議とやる気がでてきて、

「もう1種類やってみるかな」

なんてこともある。

 

正直言うと、どーーしてもやる気が出ず、

動画を流したままボケーッとしてた日もこの2ヶ月のうち2,3日は、ある(笑)

でもほとんどの日は実行できているっていうのが自分にとっては大きい。

前は逆だったからね・・・(実行した日が2、3日っていう・・・)

以前の私に比べたら成長してると思う!!

 

そして②の卓上カレンダーに、やった項目を書くってのもかなり効果があった。

・腹筋をやった日は「S」(←Sit UpのS)

・スクワットした日は「ス」

・ラジオ体操した日は「ラ」

・外でたくさん歩いた日は「○○○○歩」(歩数)

という感じ。

自分しか見ないので、すっごい簡単に書いてる(笑)

 

だけどやっぱり「見える化」って大事なんだなって思う。

毎日記入していくと、

「おお、毎日やれてる、自分えらい!」って思えるし、

やってない日が目立つから

「今日もせめて1分でいいからやって記入したいな」ってなる。

 

1ヶ月経ってカレンダーを見たときに、

たくさん運動してる!って思えるのって、私にはすごくいい。

 

前はスマホのカレンダーに記入してたりもしたけど、

私の場合スマホだと、

自分が「カレンダー見よう」って思った時にしか開かないのが良くなかった。

卓上カレンダーだと、部屋に置いてあるので

強制的に目につく(笑)

壁掛けでもいいんだろうけど、部屋のつくり的に私は卓上が合ってた。

 

そして、このやり方って、いろんなものに応用できるなって思った。

運動だけじゃなく、資格の勉強とかにもね。

恋愛にも応用できるんかな(笑)

 

恋愛のほうは、日々なんだかなぁ~ってかんじなので、

こういうことでどんどん自信をつけていきたいとおもう毎日です。

 

3月からも、ゆるーくがんばろ♪

 

f:id:nanbusen:20190301121445p:plain