彼はイベントが好きじゃない

2/27は、冬の恋人の日、だったらしい。

バレンタインデーとホワイトデーの間の日だから、とかなんとか。

バレンタインは彼にチョコをあげたり、本当はしたかったんだけど。。

 

彼はそういうイベント事が、好きではないみたいで、

バレンタインデーも、ホワイトデーも、クリスマスも、誕生日も、

お互い何もしないのが普通になってしまった。

まあ、LINEや電話で「クリスマスだねー」とか話したりはするし、

記念日もちゃんと覚えてはいてくれてるけど。

 

イベントだから、って何か特別なことを考えて実行するのが、

彼にとっては、とても体力を使う大変なことなんだろうな、と思う。

 

付きあって最初の年だけ、チョコを作ってプレゼントした。

そのときはすっごい喜んでくれて、また来年も作ろうって思った。

 

だけど、その数ヶ月後に電話で話してる時に、

「チョコで気持ちを伝えるとか、好きじゃない。

 そういうイベントってくだらない。バカみたい。」

という感じのことを言っていたのだ。

私の行為に対して言ったわけじゃなく、普通に、口を滑らしたんだと思う。

体調も鬱々としているときだったから、余計に、

彼の言い方はキツくなっていて

正直つらかった。

 

私がチョコをあげたのは迷惑だったんだ。。。

無理して喜んでくれていたのか。。。って、へこんだ。

 

その発言が、病気のせいでかなりキツめに言ってしまったことなのか、

彼の本音なのかはよくわからない。

こういうこと、けっこう多くて、

いつも「病気のせい?それとも本心?」ってわからなくなる。

 

ただ、少なくともイベント事はあんまり好きじゃないんだろうなと思った。

 

それもあって、今はイベントのときに特に何もしていない。

 

頼めば私に合わせてくれるのはわかっている。

だけど彼に無理をさせるのも嫌なのだ。

彼は、調子が悪いときに私に冷たく当たってしまうのを、

たぶん、とても申し訳ないと思っていて、

だからこそ調子が良いときは合わせてくれようとする。

はっきり言われたことはないけど、たぶんそう。

 

私もイベントでそんなにキャッキャしたいタイプではないし、

なんだかんだで記念日とかは連絡だけはくれるから、いいかなと思ってる。

 

今のところはね。

 

 

 

f:id:nanbusen:20190228032941p:plain